車のキーって進化しているんですね

車のキーってどんなものを使っていますか?刺して回すに決まってるだろと言われそうですが、最近はそんなんじゃないんですよね。私が最近買った車はスマートキーと言うのが着いています。

スマートキーと言うのは一見キーには見えず、小さな端末のような物です。実はこの端末が車のコンピュータと通信をしているんです。

本来エンジンをかけるキーをさすところには、キー穴ではなくボタンになっています。スマートキーの端末を持った人がボタンを押すと、エンジンがかかるんです。

スマートキーを持っていないと、いくらボタンを押してもエラーになってしまうんです。エンジンを切るときもボタンを押すだけ。便利なのは、キーを取り出す必要がないことですね。カバンに入れておくだけでいいんです。

スマートキーには電池が入ってますが、電池が切れたらどうするんでしょうか?心配はいりません。スマートキーをボタンに接触させれば、電池が切れてもエンジンはかかるんですよ。

こんな便利な物を使い始めたら、普通のキーには戻れませんね(笑)

車 売却

お気に入り