電気自動車が人気なのは日本だけ!?

今、電気自動車が日本では注目を集めていますね。でも海外ではまだそれ程注目を集めていません。なぜなのでしょうか。
それは日本が小さな島国であることが大きく関係していると思われます。

今の電気自動車はフル充電で約200km走行出来ればよい方です。日本であれば200km走行出来れば充電出来る設備のある場所まで行けそうですよね。まだ充電出来る設備が整っているとは言えませんが。

では海外に視点を変えるとどうでしょうか。アメリカを例に見てみましょう。アメリカの都市内では電気自動車が活躍する場はありそうです。では郊外はどうでしょうか。

アメリカはとても大きな陸地です。郊外から都市に向うだけでもそれなりの距離を走行しなくてはなりません。

州から州への走行も普通にあると思います。州から州だと数00kmはあるでしょう。

そうなると電気自動車の一回のフル充電ではたどり着けなく、仮に200km毎に充電設備があったとしても一回のフル充電までに普通充電だと8時間、急速充電で30分(80%充電)掛かります。

そうなると到着するまでに何時間も掛かる事になってしまいます。これが海外で電気自動車に余り注目が集まらない理由だと思います。

事故車はの引き取りはこちら

お気に入り